アクセス解析レポート紹介

アクセス解析レポート紹介

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レポートタイプ

レポートタイプは「通常レポート」と「期間指定レポート」の2種類あります。
各レポートタイプには、それぞれ7つのアクセス解析レポートが用意されています。

サンプルファイルはPDFですが、実際はWebレポート(リアルタイム集計)+PDFレポート(週1メール送信)となります。

レポートの構成と内容

通常レポートと期間指定レポート共に内容は同じです。

1
サマリ
2,000円のアクセス解析レポート「DeeBoard」
2,000円のアクセス解析レポート「DeeBoard」
2,000円のアクセス解析レポート「DeeBoard」

サイトの健康状態を1ページで確認することを目的としたレポートです。

左上には今月、前月、前々月の「PV」「セッション」「ユーザー」「新規ユーザー」「リピーター」などの重要指標とその前月比をスコアカードで示しています。

利用頻度が高い「メディア」「参照元×メディア」のデータは、右上にまとめ、流入数を表すセッションとWebサイトのゴールであるCVへの貢献数値を記載しています。

また、「性別」「年齢」「デバイス」「曜日」「時間」「地域」ごとのセッションやCVもまとめて表示しています。

【期間指定レポート:サマリ】では、同じ指標を用いて、任意の期間で分析することが可能です。

2
PVとセッション
2,000円のアクセス解析レポート「DeeBoard」
2,000円のアクセス解析レポート「DeeBoard」
2,000円のアクセス解析レポート「DeeBoard」

ここでは今月~過去13ヶ月(前年同月比が分かる)のPVとセッションを確認できます。直近数ヶ月だけでなく、季節要因も考慮して前年同月とも比較してみてください。

前月比較の積み上げグラフでは、どこでペースが上がったか、下がったかが視覚的に分かりやすくなっています。

また、「性別」「年齢」「デバイス」「曜日」「時間」「地域」ごとのセッションやCVもまとめて表示しています。

【期間指定レポート:PVとセッション】では、同じ指標を用いて、任意の期間で分析することが可能です。

3
ユーザーと新規ユーザー
2,000円のアクセス解析レポート「DeeBoard」
2,000円のアクセス解析レポート「DeeBoard」
2,000円のアクセス解析レポート「DeeBoard」

ここでは今月~過去13ヶ月(前年同月比が分かる)のユーザーと新規ユーザーを確認できます。直近数ヶ月だけでなく、季節要因も考慮して前年同月とも比較してみてください。

前月比較の積み上げグラフでは、どこでペースが上がったか、下がったかが視覚的に分かりやすくなっています。

また、「性別」「年齢」「デバイス」「曜日」「時間」「地域」ごとのセッションやCVもまとめて表示しています。

【期間指定レポート:ユーザーと新規ユーザー】では、同じ指標を用いて、任意の期間で分析することが可能です。

4
リピーターと質の指標
2,000円のアクセス解析レポート「DeeBoard」
2,000円のアクセス解析レポート「DeeBoard」
2,000円のアクセス解析レポート「DeeBoard」

ここでは主にリピーターと質の指標の分析を行います。

まずは今月~過去13ヶ月(前年同月比が分かる)のリピーターを確認しましょう。直近数ヶ月だけでなく、季節要因も考慮して前年同月とも比較してみてください。

前月比較の積み上げグラフでは、どこでペースが上がったか、下がったかが視覚的に分かりやすくなっています。

質の指標 では、「ユーザーあたりセッション」「セッションあたりPV」「直帰率」「平均セッション時間」の月別データが確認できます。

【期間指定レポート:リピーターと質の指標】では、同じ指標を用いて、任意の期間で分析することが可能です。

5
オーガニック検索
2,000円のアクセス解析レポート「DeeBoard」
2,000円のアクセス解析レポート「DeeBoard」
2,000円のアクセス解析レポート「DeeBoard」

ここでは主にオーガニック検索の推移を確認できます。

オーガニック検索とは、広告ではない検索エンジンの検索結果をクリックしてサイト訪問した数です。

SEOはもちろん、ブランドを記憶し再訪問してくれるリピーターを獲得することによっても、伸ばすことができます。

前月比較の積み上げグラフでは、どこでペースが上がったか、下がったかが視覚的に分かりやすくなっています。

【期間指定レポート:オーガニック検索】では、同じ指標を用いて、任意の期間で分析することが可能です。

6
PV・LPランキング
2,000円のアクセス解析レポート「DeeBoard」
2,000円のアクセス解析レポート「DeeBoard」

ページごとの分析レポートです。ページタイトルごとに「PV」「セッション」「PV/セッション」「直帰率」「平均滞在時間」を確認することができます。

PVが多いページの導線を改善し、PV/セッションを高めたり、直帰率を改善すれば、サイト全体の数値も改善されやすくなります。

また、PV/セッションが高い&PVに伸びしろがあるページ(例:TOPページに導線を設置するなどして、セッションを上げることが可能なページ)へのセッション増加施策は、サイト全体のPVを伸ばすのに有効な打ち手であることも多いです。

【期間指定レポート:PV・LPランキング】では、同じ指標を用いて、任意の期間で分析することが可能です。

7
コンバージョン
2,000円のアクセス解析レポート「DeeBoard」
2,000円のアクセス解析レポート「DeeBoard」
2,000円のアクセス解析レポート「DeeBoard」
2,000円のアクセス解析レポート「DeeBoard」
2,000円のアクセス解析レポート「DeeBoard」

ここでは今月~過去13ヶ月(前年同月比が分かる)のCVとCVRを確認できます。直近数ヶ月だけでなく、季節要因も考慮して前年同月とも比較してみてください。

前月比較の積み上げグラフでは、どこでペースが上がったか、下がったかが視覚的に分かりやすくなっています。

また、「ランディングページ別」「参照元/メディア別」「性別」「年齢」「デバイス」 「曜日」「時間」「アフィニティカテゴリ(興味関心)」ごとのCVとCVRを表示しています。

コンバージョンはGoogleアナリティクスのビューの「目標」の合計です。レポートに表示する目標を任意のものに変更することも可能です(カスタマイズ費用:10,000円~)。ご利用開始後にご案内する、会員用チャットサービスにて、カスタマイズの相談を承っております。

※Googleアナリティクスの管理画面に、「ビューのコピー」の機能がございます。ビューを複製し、目標設定画面にて必要な目標(コンバージョン)のみをONにしてください。

【期間指定レポート:コンバージョン】では、同じ指標を用いて、任意の期間で分析することが可能です。

DeeBoardを使ってみませんか?

Googleアナリティクスの見方が分からなくても、操作が面倒でも、DeeBoardなら美しく見やすいレポートで、サイトの健康状態をすぐに把握できます。

運営会社 ~DeeTeller, inc.~

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ディーテラーはデジタルマーケティング領域のコンサルティング及びアウトソーシングサービスを提供する企業です。クライアント様の顧問マーケターとなり、最善なマーケティングプランを共に考え、実行します。また、マーケティング情報サイト「Digital Marketing Lab」を運営し、デジタルマーケティングについてフラットな視点で情報発信を行っております。

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