アクセス解析用語集

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DeeBoardで使用している指標や、一般的なアクセス解析ツールで利用されているアクセス解析用語の一覧です。

DeeBoardで分からない用語があれば、こちらのページをご確認ください。

Digital Marketing Labより一部引用

アクセス解析とは

アクセス解析とは、自社のWebサイトの問題点の把握や課題解決の糸口を見つけるために行う分析のことです。Google AnalyticsやSiteCatalystなどのアクセス解析ソフトを使用します。解析ソフトには大きく分けると3タイプあり、「サーバログ型」「ウェブビーコン型」「パケットキャプチャ型」があります。重要なことはアクセス解析の目的は“効果測定”ではありません。

Webサイトに訪れるユーザーを理解して、KPI指標を設定し、Web施策改善に活かせるアウトプットを出す必要があります。

PV(Page View)とは

PVとは、Webページが表示された回数のことです。PV=総合指標と捉えましょう。

PVは下記のように【量の指標】と【質の指標】に分解できます。

PV = 【量】セッション × 【質】セッションあたりPV
PV = 【量】ユーザー × 【質】ユーザーあたりPV

セッション(訪問数)とは

セッションとは、ユーザーがWebサイトを訪問してから離脱するまでの一連の流れ(≒ サイトに入ってからサイトを出るまで)です。ただし、同一ユーザーでも30分以上操作しなかった場合、次のアクションが新規のセッションとなるなど、定義は使用するアクセス解析ソフトによって違うため、PVやUUとはこの点が少し違います。基本的にはPVよりも少なく、UUよりも多くなります。

GA4でサイトを出たと判断されるポイントは以下です。

  • 30分操作をしなかった場合(変更可能)
  • 同一プロパティ内の計測でも、異なるデータストリームを跨いでページ遷移したとき
  • 同一データストリーム内の計測でも、異なるドメイン間を遷移したとき(例えば、同一データストリーム内のサイトでabc.comからxyz.comに遷移した場合)

エンゲージのあったセッション(Eセッション)とは

GA4から採用された新しい指標で、以下3つのいずれかを満たしたセッションのことです。

  • 10秒以上継続したセッション
  • コンバージョンが発生したセッション
  • 2回以上のページビューやスクリーンビューが発生したセッション
つまり、コンテンツに興味があるユーザーが発生させたセッション(価値のあるセッション)とみなすことができます。

ユーザー(Unique User)とは

ユーザーとは、ユニークユーザー数、つまりそのWebサイトに訪問したユーザー数のことです。具体的には、指定した集計期間に、サイトへ訪問した人数から重複を除いた人数のことです。

GA4ではユーザーの重複除外を行うために、「User-ID」「Googleシグナル」「デバイスID(Web=Cookie、アプリ=アプリインスタンスID)」が利用されています。

上記のIDには適用される優先順位が決まっており、「User-ID」が利用できない場合は「Googleシグナル」、「Googleシグナル」が利用できない場合は「デバイスID」が用いられます。

新規ユーザーとは

過去のセッションが0であるユーザー(=初めてサイトやアプリを利用したユーザーの数)です。GAのイベント「first_open」「first_visit」 をカウントしています。

リピーターとは

過去のセッションが1以上であるユーザーです。DeeBoardではユーザーから新規ユーザーを差し引いた数をリピーターと定義しています。

コンバージョン(Conversion)とは

コンバージョンとは、Webサイトの成果のことで、その意味は各Webサイトの目的によって異なります。例えば、BtoBのWebサイトなら「資料請求」などがコンバージョンとなり、通販サイトなら実際の購買、採用サイトはエントリーボタンをクリックした数などが挙げられます。

サンクスページとは

サンクスページとは、コンバージョンした際に表示されるページのことで、このページにアクセス解析のタグを設置することによってコンバージョンの分析ができるようになります。サンクスページは1つである必要はなく、Webサイトによっては複数のサンクスページを持つ場合もあります。

また、サンクスページを持たないWebサイトの場合、サイト内でのユーザーのポジティブな行動(特定のボタンをクリック、特定のページを閲覧、滞在時間○秒以上など)をゴールとして設定することで、Webマーケティングの意思決定がしやすくなります。

リファラーとは

リファラーとは、Webページのリンクをクリックして別のページに移動した際の、リンク元のページのことです。これを知ることでサイト内でユーザーがどんな動きをしたのか?また、どこからユーザーがサイト内に流入したかが分かります。リファラーの分析はアクセス解析に必須です。

直帰率(bounce rate)とは

Webサイトに訪問したユーザーが、入口となる最初の1ページだけを見てサイトから離脱してしまう割合のことです。

直帰率の高いページはユーザーに対して有益な情報を提供できていない可能性があります。主要入口ページの直帰率が改善されれば、1人あたりのPVが増え、サイト全体のPVが増加する可能性があります。ただし、「1ページのみでユーザーの目的が達成される」ようなページであれば、直帰率が高くとも問題視する必要はありません。

直帰率は現在のところGA4で利用できません。エンゲージメント率が直帰率の代わりの評価指標となります。

エンゲージメント率とは

エンゲージのあったセッション(Eセッション)をセッションで割った数値です。発生したセッションに対して、良質なセッションの割合が分かります。

離脱率とは

離脱率とは、あるWebページにおいて、そのページから他のページに遷移せずにサイトを退出した数(離脱数)を、そのページのPVで割った数のことです。

例えば、直帰率がフォームで高い場合、フォームの入力項目が多すぎることで、ユーザーにストレスを与える仕様になっているのかもしれません。フォーム以外でも、特定のページに流入させることを意図したページの場合、離脱率を見ることで改善施策のヒントになるかもしれません。

平均セッション時間とは

平均セッション時間とは、ユーザーの1回のサイト訪問における滞在時間の平均です。これが高い場合、ユーザーが長い時間サイトに留まってくれていると言えるため、多くの場合プラスに捉える指標です。ただし、ユーザーがサイトで迷子になっている可能性もあるため、必ずしもプラスではありません。

また、Googleアナリティクスでは各ページの滞在時間は「当該ページの閲覧開始時刻」と「次に閲覧したページの閲覧開始時刻の差」で計算されるため、最後のページは滞在時間が計測されない点に注意してください(滞在時間 = 0と計算される)。

ユーザーあたりセッションとは

ユーザーあたりセッションとは、特定の期間内に「1ユーザーが平均何回サイトに訪れたか」の指標です。この数値が低い場合は、再訪問したくなるコンテンツを制作し、メルマガやプッシュ通知、ソーシャルメディアによる情報発信などのコンテンツ改善+集客施策が必要となります。集客施策だけを行っても、一時的に数値が回復するのみとなる可能性が高いため、コンテンツ改善 → 集客施策の順番で対応することを推奨します。

セッションあたりPVとは

セッションあたりPVとは、「1回の訪問で平均何ページ見たか」の指標です。この数値が低い場合は、ユーザーが最初に訪問するLP(ランディングページ)のナビゲーションを見直したり、関連するコンテンツへの導線を加えたりすることが対策として挙げられます。

収益とは

売上金額のことです。GAのイベント「in_app_purchase」「purchase」のパラメータ「value」の値の合計値。

注文数とは

決済が実行された数(購入回数)のことです。GAのイベント「in_app_purchase」「purchase」の合計値。ECサイトのコンバージョンと考えてください。

注文単価とは

1回の注文あたりの平均収益のことです。

顧客単価とは

購入者1人あたりの平均収益のことです。

数量とは

購入された商品の数のことです。

注文商品数とは

商品が注文された回数(購入された商品の種類数)のことです。1注文で複数種類の商品が含まれる場合、各商品ごとに1カウントされます。商品ごとの購入数量は考慮されません。

平均注文商品数とは

1回の注文で購入される平均商品種類数のことです。注文商品数÷注文数で算出しています。この値が大きいほど、1回の注文で多くの種類の商品が購入されたと言えます。

注文率とは

注文につながったセッションの割合のことです。ECサイトのコンバージョン率と考えてください。

カート追加数とは

商品がカートに追加された回数のことです。1回のカート追加時の商品の数量は考慮されません。

カート追加率とは

商品詳細ページ表示後に、カートに追加された割合のことです。商品詳細ページの評価に使える指標です。

カゴ落ち率とは

商品がカートに追加されたにも関わらず、購入に至らなかった割合のことです。
この数値が高い場合、「①送料や手数料の見直し」「②アカウント作成なしで決済させる」「③購入完了までのプロセス簡略化」「④決済手段の拡充(ペイメントサービスの導入等)」「⑤合計金額を分かりやすく提示する」「⑥クレジットカード情報を入力するに足る信頼性の訴求」などの対策が考えられます。
特に①~③は、カゴ落ち率に影響する上位の要因です。

購入者数とは

商品を購入した人数のことです。

新規購入者数とは

初めて商品を購入した人数のことです。

リピート購入者数とは

これまでに2回以上商品を購入したことがある人数のことです。

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ディーテラーはデジタルマーケティング領域のコンサルティング及びアウトソーシングサービスを提供する企業です。クライアント様の顧問マーケターとなり、最善なマーケティングプランを共に考え、実行します。また、マーケティング情報サイト「Digital Marketing Lab」を運営し、デジタルマーケティングについてフラットな視点で情報発信を行っております。

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