レポートタイプは「通常レポート」と「期間指定レポート」の2種類あります。
各レポートタイプには、動画レポートの目的別に複数のページが用意されています。
通常レポート
通常レポートは今月、前月、前々月、過去13ヶ月など、予めよく利用する期間が設定されており、ページを読み進めるだけで、Webサイトの健康状態が把握できます。
期間指定レポート
期間指定レポートは、通常レポートと同じ分析指標を用いて、任意の集計期間で分析できるレポートです。
YouTube動画とYouTubeチャンネルの効果測定レポートです。今月、前月、過去3ヶ月、過去12ヶ月の視聴回数などを、ページ切り替えのみで確認できます。
YouTube動画が視聴された数のことです。
YouTube動画の長さに対して、視聴した時間の割合の平均値です。
YouTube動画の平均視聴時間です。
YouTube動画の合計視聴時間です。
「動画に追加された高評価数」から「動画から削除された高評価数」を差し引いた数のことです。
「動画に追加された低評価数」から「動画から削除された低評価数」を差し引いた数のことです。
「追加したチャンネル登録数」から「削除したチャンネル登録数」を差し引いた数のことです。
動画に追加されたコメント数のことです。
特徴01
指標やディメンションの選択など、面倒な操作は一切不要です。よく利用する指標と期間が設定されており、ページを読み進めるだけで、YouTube動画やYouTubeチャンネルの健康状態が把握できます。
特徴02
YouTubeチャンネル内の全ての動画を、サムネイル付きの視聴回数ランキングレポートで表示します。視聴回数以外にも高評価数やチャンネル登録数など、各種指標を動画単位で確認できます。
特徴03
「チャンネルサマリ」には過去13ヶ月の視聴回数などの指標をひと目で確認できるレポートを用意しています。「チャンネル日別」には日別と日別累計のレポートを用意しており、前月との比較もかんたんにできます。
通常レポートと期間指定レポートの内容は同じです。
YouTubeチャンネルの健康状態を、1ページで確認することを目的としたレポートです。
今月、前月、前々月の「視聴回数」「平均視聴率」「平均視聴時間」「合計視聴時間」「高評価数」「低評価数」「チャンネル登録数」「コメント数」などの重要指標と、その前月比をスコアカードで示しています。
また、過去13ヶ月の重要指標のレポートも用意しています。
【期間指定レポート:チャンネルサマリ】では、同じ指標を用いて任意の期間で分析することが可能です。
ここでは、チャンネルの日別視聴回数が確認できます。前月比較の積み上げグラフでは、どこでペースが上がったか、下がったかが視覚的に分かりやすくなっています。
紫の直線は「トレンドライン」で、データの全体的な傾向を表します。
【期間指定レポート:チャンネル日別】では、同じ指標を用いて任意の期間で分析することが可能です。
ここでは期間ごとの動画別実績を確認できます(視聴回数降順)。動画の数が多い場合は、表右下のボタンで切り替えられます。動画はサムネイル付きで表示しています。
動画ごとに「視聴回数」「平均視聴率」「平均視聴時間」「合計視聴時間」「高評価数」「低評価数」「チャンネル登録数」「コメント数」が確認できます。
【期間指定レポート:動画ランキング】では、同じ指標を用いて任意の期間で分析することが可能です。
ディーテラーはデジタルマーケティング領域のコンサルティング及びアウトソーシングサービスを提供する企業です。クライアント様の顧問マーケターとなり、最善なマーケティングプランを共に考え、実行します。また、マーケティング情報サイト「Digital Marketing Lab」を運営し、デジタルマーケティングについてフラットな視点で情報発信を行っております。