DeeBoard『月額2,000円』

DeeBoard『月額2,000円』

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レポートタイプ

レポートタイプは「通常レポート」と「期間指定レポート」の2種類あります。
各レポートタイプには、アクセス解析の目的別に複数のページが用意されています。

レポートサンプルはPDFですが、実際はWebレポート(リアルタイム集計)+PDFレポート(週1メール送信)となります。

レポートの構成と内容

通常レポートと期間指定レポートの内容は同じです。

1
サマリ
2,000円のアクセス解析レポート「DeeBoard」
2,000円のアクセス解析レポート「DeeBoard」
2,000円のアクセス解析レポート「DeeBoard」

サイトの健康状態を、1ページで確認することを目的とした、レポートです。

左上には、今月、前月、前々月の「PV」「セッション」「ユーザー」「新規ユーザー」「リピーター」などの重要指標と、その前月比をスコアカードで示しています。

利用頻度が高い「メディア」「参照元/メディア」のデータは右上にまとめ、流入数を表すセッションと、WebサイトのゴールであるCVへの貢献数値を記載しています。

また、「性別」「年齢」「性別×年齢」「デバイス」「曜日」「時間」「地域」ごとのセッションやCVも、まとめて表示しています。

PVは、【総合指標】と捉えましょう。PVは、【量の指標】と【質の指標】の掛け算で構成されています。

このレポートでWebサイトの健康状態の大枠を把握したら、次のレポートに進みます。【量の指標】と【質の指標】のどちらに改善ポイントがあるのか、アタリをつけることが大事です。

【期間指定レポート:サマリ】では、同じ指標を用いて任意の期間で分析することが可能です。

2
PVとセッション
2,000円のアクセス解析レポート「DeeBoard」
2,000円のアクセス解析レポート「DeeBoard」
2,000円のアクセス解析レポート「DeeBoard」

ここでは、今月~過去13ヶ月のPVとセッションを確認できます。直近数ヶ月だけでなく、季節要因も考慮して前年同月とも比較してみてください。

前月比較の積み上げグラフでは、どこでペースが上がったか、下がったかが視覚的に分かりやすくなっています。

また、「性別」「年齢」「性別×年齢」「デバイス」「曜日」「時間」「地域」ごとのセッションやCVも、まとめて表示しています。

PVは【総合指標(量と質の掛け算)】です。セッションは【量の指標】です。

例えば、「セッションは伸びているが、PVは伸びていない」という状態であれば、【質の指標】である「PV/セッション」が落ちているということが言えます。

この場合、「他ページへの誘導ができているか」「見出しページが分かりやすくデザインされているか」など、導線設計を確認してみてください。

【期間指定レポート:PVとセッション】では、同じ指標を用いて任意の期間で分析することが可能です。

3
ユーザーと新規ユーザー
2,000円のアクセス解析レポート「DeeBoard」
2,000円のアクセス解析レポート「DeeBoard」
2,000円のアクセス解析レポート「DeeBoard」

ここでは、今月~過去13ヶ月のユーザーと新規ユーザーを確認できます。直近数ヶ月だけでなく、季節要因も考慮して前年同月とも比較してみてください。

前月比較の積み上げグラフでは、どこでペースが上がったか、下がったかが視覚的に分かりやすくなっています。

ユーザーも新規ユーザーも【量の指標】です。特に新規ユーザーは、将来の売上創出のためのシグナルです。

これが伸びていない場合、広告などの集客施策で、新規ユーザーにリーチできているかを確認しましょう。

例えば、リターゲティング広告に配信が偏ると、新規ユーザーが減少し、新しい顧客を獲得しづらくなることがあります。

反対に、「新規ユーザーが伸びているにも関わらず、ユーザーが伸びていない」場合、リピーター離れが懸念されます。

新しいコンテンツを制作したり、再訪問してもらうための仕掛けを考えましょう。

4
リピーターと質の指標
2,000円のアクセス解析レポート「DeeBoard」
2,000円のアクセス解析レポート「DeeBoard」
2,000円のアクセス解析レポート「DeeBoard」

ここでは、主にリピーターと質の指標の分析を行います。

まずは今月~過去13ヶ月のリピーターを確認しましょう。直近数ヶ月だけでなく、季節要因も考慮して前年同月とも比較してみてください。

前月比較の積み上げグラフでは、どこでペースが上がったか、下がったかが視覚的に分かりやすくなっています。

リピーターは【量の指標】ですが、これは複数回サイトに来てくれたユーザーを集計したものなので、【質の指標】と相関が出やすい指標です。

【質の指標】では、「セッション/ユーザー」「PV/セッション」「直帰率」「平均セッション時間」の月別データが確認できます。

【期間指定レポート:リピーターと質の指標】では、同じ指標を用いて任意の期間で分析することが可能です。

5
オーガニック検索
2,000円のアクセス解析レポート「DeeBoard」
2,000円のアクセス解析レポート「DeeBoard」
2,000円のアクセス解析レポート「DeeBoard」

ここでは、主にオーガニック検索の推移を確認できます。

オーガニック検索とは、広告ではない、検索エンジンの検索結果をクリックして、サイト訪問した数です。

SEOはもちろん、ブランドを記憶し、再訪問してくれるリピーターを、獲得することによっても、伸ばすことができます。

まずは今月~過去13ヶ月のオーガニック検索を確認しましょう。直近数ヶ月だけでなく、季節要因も考慮して前年同月とも比較してみてください。

前月比較の積み上げグラフでは、どこでペースが上がったか、下がったかが視覚的に分かりやすくなっています。

【期間指定レポート:オーガニック検索】では、同じ指標を用いて任意の期間で分析することが可能です。

6
PV・LPランキング
2,000円のアクセス解析レポート「DeeBoard」
2,000円のアクセス解析レポート「DeeBoard」
2,000円のアクセス解析レポート「DeeBoard」

ページごとの分析レポートです。ページタイトルごとに「PV」「セッション」「PV/セッション」「直帰率」「平均滞在時間」を確認することができます。

PVが多いページの導線を改善し、PV/セッションを高めたり、直帰率を改善すれば、サイト全体の数値も改善されやすくなります。

また、PV/セッションが高いページや、PVに伸びしろがあるページ(例:TOPページに導線を設置するなどして、セッションを上げることが可能なページ)への、セッション増加施策は、サイト全体のPVを伸ばすのに有効な打ち手であることも多いです。

【期間指定レポート:PV・LPランキング】では、同じ指標を用いて任意の期間で分析することが可能です。

7
コンバージョン
2,000円のアクセス解析レポート「DeeBoard」
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2,000円のアクセス解析レポート「DeeBoard」
2,000円のアクセス解析レポート「DeeBoard」

ここでは、今月~過去13ヶ月のCVと、CVRを確認できます。直近数ヶ月だけでなく、季節要因も考慮して前年同月とも比較してみてください。

前月比較の積み上げグラフでは、どこでペースが上がったか、下がったかが視覚的に分かりやすくなっています。

また、「ランディングページ」「参照元/メディア」「性別」「年齢」「性別×年齢」「デバイス」「曜日」「時間」ごとのCVとCVRを表示しています。

CVは、Googleアナリティクスのビューの「目標」の合計です。カスタマイズを行えば、レポートに表示する目標を、任意のものに変更することも可能です。

【期間指定レポート:コンバージョン】では、同じ指標を用いて任意の期間で分析することが可能です。

DeeBoardを使ってみませんか?

Googleアナリティクスの見方が分からなくても、操作が面倒でも、DeeBoardなら美しく見やすいレポートで、サイトの健康状態をすぐに把握できます。

運営会社 ~DeeTeller, inc.~

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ディーテラーはデジタルマーケティング領域のコンサルティング及びアウトソーシングサービスを提供する企業です。クライアント様の顧問マーケターとなり、最善なマーケティングプランを共に考え、実行します。また、マーケティング情報サイト「Digital Marketing Lab」を運営し、デジタルマーケティングについてフラットな視点で情報発信を行っております。

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